スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球ボルトロスとかいうあれ

今更感ありますが野球ボルトについての記事です。


◆そもそも野球ボルトってなに?

i_borutorosu.gif
化身ボルトロス@こだわりメガネ

155(4)‐×‐90‐177(252)‐100‐179(252)
10万ボルト/ボルトチェンジ/気合玉/選択(めざ氷とかサイキネetc)

気合玉(以下気合ボール)をガルーラにぶつけてアドを取る型らしい。
しかし気合ボールという技は命中70でありコントロールに少々の難がある。(※)制球力が大事であり野球の投手と通ずるところがある為に野球ボルトと呼ばれるようになったと思われる。

※アイテムや技によって命中率を上昇でもさせない限り、プレイヤーは命中率に関与出来ないので制球力もクソもないがそんなツッコミはなし。



ここでひとつの疑問が生まれた。みなさんも思ったことはないだろうか?

このボルトロスが気合ボールをガルーラに当てれた場合、それはストライクなのか?それともデットボールなのか?

もしストライクであるならば、球審白井氏のようにアアアアイイイッッッ!!!と叫んで欲しい。

参考動画(28秒くらいから最後まで見て欲しい)


ポケ勢はオタクなので当然、学生時代はみんな帰宅部のはず、AB型Rh-くらいの確率で卓球部がいるかな程度。
野球は知らないけど大正野球娘なら知ってるよ!とか言っちゃう人たちに聞いても埒が明かないので野球好きの自分が自分なりに考えてみた


◆考察その一 折半案 

「いやいや、ストライクとデッドボールって同時に起こりえないでしょw」と思った人は正しいです。ストライクとデッドボールは同時には起こりえない。

なのでデッドボールという表現を別のものに変えてしまいましょう。
 「デッドボール」⇒「相手にボールがぶつかる」とします

そして「相手にボールがぶつかる」かつ「ストライク」を同時達成させることで折半案とします。

ここで注意してほしいのが「デッドボール」=「相手にボールがぶつかる」ではないということです。




デッドボールとは

投手の投球が打者に触れた場合、球審はボールデッドのジェスチャー(両手を上方に広げる、ファウルボールと同じジェスチャー。デッドボールとは主旨が異なる)をしてプレイを停止する(公認野球規則5.09(a))。ここで「投球が打者に触れる」とは、適正に着用された打者のユニフォームをかすった場合や、バウンドした投球が打者に触れた場合も含まれる。

そのうえで、球審が次のいずれにも該当しないと判断した場合、死球が宣告され打者に一塁が与えられる(公認野球規則2.73(e)および6.08(b))。

打者がバットを振っている(バントも含まれる)場合。ストライクが宣告される。
バウンドしない投球がストライクゾーンを通過している場合。ストライクが宣告される。
打者が避けようとせずにボールに当たった場合。ボールが宣告される。ただし、球審が避けられないと判断した場合は除く。
死球が認められる場合、球審はボールデッドのジェスチャーをし、必要に応じてボールが当たった箇所を示す(ノーボイス)。これにより打者は一塁への安全進塁権を得る。また、打者が一塁に進んだことで押し出される走者に限り、次の塁へ進む権利を得る(満塁の場合、三塁走者は本塁へ進む。いわゆる「押し出し」)。なお、投球が打者に触れた時点でボールデッドとなるため、次の塁を与えられた走者以外は進塁を試みることは認められず、盗塁を試みていても元の塁に戻される。 wikipedia 「死球」の項より



とあります。簡単に言うと「打者が空振りもしくはストライクゾーンを通過したボールを見逃したら、そのボールがそのまま打者にぶつかった」場合、判定は「ストライク」であり「相手にボールがぶつかる(ぶつける)」という二つの条件を満たすことができます。

ルール上、判定がストライクなのでボルトロスが気合ボールを命中させた場合、それはストライクと表現するのが正しいと考えられる。

阪神に在籍した左腕J・ウィリアムスの投げるスライダーは殺人スライダーとも称され、あまりに大きな変化に右打者が空振りしたボールが体に当たるという珍事を数回起こしている。まさに折半案を現実で再現しているのである。

ボルトロスはウィリアムスだった??

ここまで長ったらしい文章書いたけど自打球だけで説明つく…



◆考察その二 前提が間違っていた?説

報復死球や故意死球という言葉があります。


i_garuura.gif「グロパンでランナー溜めて満塁ホームラン打つやでー(ステミタックルドカァー)」

i_borutorosu.gif「あかん、ガルーラ親子強すぎるやで…ホームラン打たれそうンゴ」

i_borutorosu.gif「せや、デッドボールならホームラン打たれんやん!ぶつけたろ!(デッドボールボコー)」

そもそも眼鏡気合ボールでガルーラを粉砕することを目的にしたボルトロスなので故意死球という表現が正しい説



◆考察その三 気合ボールが命中しない

ARAKAKI

オチが弱すぎる感は否めない。



◆自分なりの結論

故意死球が1番しっくりくる。対戦オフとかで野球ボルトが気合ボール投げてきて両者乱闘とかなったら面白すぎる。




※オフライン対戦会などで乱闘を推奨してる訳ではありません。要項やマナーを守って楽しくポケモンしましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

ボライト

Author:ボライト
Twitter:@bo_right

ニコ動で実況してたり…
オフにもぼちぼち出没してます

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
過疎ブログ;;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。