fc2ブログ

ポケモンの改造についてあれこれ

最近またポケモンのデータ改造関連の話題が出ているので思うことをつらつら書いていきます。


「改造ってどの辺からのこと言ってんだよ!乱数とかはどうなんだよ!!!」っていうウザイのは一旦置いときます。
確かにグレーゾーンってのはあるけどその先の真っ黒なゾーンに属するようなあからさまな改造について扱っていきます。



ここでいきなりですがちょっとしたクイズを出題します。

このキノガッサは正規で存在しえる個体であるか否か。
・ネストボール
・カロスマーク無し
・夢特性
・タネマシンガン(遺伝技)
・キノコのほうし(キノココでのみ習得)
キノガッサ

1,まず過去作オシャボの時点で孵化産ではないのがわかると思います。
2,次に夢特性なので5世代産だと判断できます。夢特性は5世代からの要素ですしね。
3,そして次はタネマシンガン…遺伝技!?それだと1と矛盾する。そうか技マシンだ! 残念、タネマシンガンが技マシンで存在するのは3、4世代なので2の夢特性と矛盾する…

じゃあ存在しえない改造産だ!!!インチキだ!………と思った人、ハズレです。

上記の条件のキノガッサは正規の方法で入手可能です。
PDW産のキノガッサ(正確にはキノココ)はミニゲームの点数に応じて特別な技を覚えた個体をハイリンクに連れてくることができます。タネマシンガンという技も例外でなくミニゲームで高得点を叩き出すと覚えています。それをハイリンクでネストボールで捕獲することで条件を満たすことができるというわけです…

この辺の改造かどうか見極めの知識ってみなさんガバガバじゃないですかね?もちろん自分も含めてですが。


無知は罪…とまでは言いません、ただ最低限知識を持っておく必要があると思います。
自分は育成と厳選が嫌いではないので可能な限り自分で孵化厳選しています。HGSSに存在する個体であれば当然のようにガンテツボールだったりサファリボール、コンペボールでボール遺伝用の♀個体を捕獲しにジョウトに行くタイプです。
知り合いに夢ダイボメレシー粘った化物がいるけど自分はそこまでじゃない

しかし当然、育成厳選が嫌いな人はいます。むしろそっちのほうが多いと思う。
そんな人たちはミラクル交換で入手した個体をそもまま育成したり親個体として厳選するんだと思いますがミラクル産のには改造が含まれていることがあり何も考えずに孵化した結果、ヘビーボールギルガルドが誕生とかしていませんか?
確かに違和感ないくらいボールが似合ってるけど改造だからな!?
無題


仮にヘビーボールギルガルドを所持してるのがバレたら皆さんなんて弁解するんですかね…
「違うんです、ミラクル個体を孵化親にしたんです」とか言うんですかね??そんなの改造厨が口を揃えて言う決まり文句です。正直何を言っても無駄だと思います。
ミラクルに限らず準伝厳選の為に買った中古ROMに理想ボルトがいたとします。そしてこのボルトをそのままレート等で使用し、いざ改造と疑われた時、自信を持って否定できますか?

改造していないから大丈夫…という訳ではありません。防犯という言葉があるように改造の流入を防ぐ努力をしましょう。
しかしデータの内部を覗いてまで改造判定をすることはできません。なので最低限の知識を備え改造を所持しないようにしましょう。オシャボに全く興味ない人もこれを機にオシャボ厳選しながら知識を得てみてはどうでしょうか。




なんかオシャボ関係の話ばっかになったけど覚える技も大事だからな?
竜舞ガブとかカロス産噴火ドランとかもアウトだぞ!!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボライト

Author:ボライト
Twitter:@bo_right

ニコ動で実況してたり…
オフにもぼちぼち出没してます

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
過疎ブログ;;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR