【第12回キツネの社mf】泥酔スタン構築~回避と怯みと時々急所~

終電に乗ろうとして居酒屋出て駅と反対方向にダッシュする池沼プレイングしました!!
どうもボライトです。


今回は第12回キツネの社mfに参加させて頂いたのでその時の構築書きます。

使用したポケモン達はこちらドン

ダウンロード (1)


まぁだいたいは察しがつきますよね?壁ライコウから後ろにつなぐ感じです。

パルシェンの怯みでワッショイ! ピクシーの小さくなってワッショイ!! 粉ガブの回避でワッショイ 相手の困り顔見てワハハ!って感じですね



◆構築の経緯
カバドリ使う
(勝てない。欠伸をラムでウェイ! 鉢巻きマリルリの滝登りでヒルム!)

→カバドリ偽装の壁ライコウバトンメガカイロス
(ライコウボルトで牽制してもバシャをみるとアロー出されてアカン。カイロスじゃなくてガルーラでいいのでは?)

→壁バシャ使う
(レートでピクシーにボコられる)

→じゃあピクシー使えばええやん(゚∀゚)
なお…って感じです。



◆コンセプト
回避と怯みを狙っていくクソ構築となります


◆個別解説


ライコウ
ライコウ@光の粘土
性格:臆病
特性:プレッシャー
実数値:165-※-95-167-120-183 CSぶっぱ、残りH ※HBがu個体値
放電/電磁波/リフレクター/光の壁

優秀な壁貼り要因。起点にされても後続の天然ピクシーいるからサポート重視、それに吠えるも警戒されるから起点にはあんまりされない。




248.png
バンギラス@メガストーン
性格:陽気
特性:砂起こし
実数値:175-186(216)-130(170)--121(141)-124(135) ASぶっぱ、のこりH
ストーンエッジ/地震/身代わり/竜の舞

壁下での耐久がやばい。格闘ポケモンをさそってピクシー(もしくはアロー)で狩るのが理想

しかし実際はメガルカリオの真空波! (バンギ落ちる)。メガルカリオのラスターカノン!(ピクシー落ちる)
ガッサのマッパ!(バンギ死)。胞子+種ガン(ピクシー死)とかでうーむって感じです




091.png
パルシェン@王者の印
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
実数値:146-161-201-※-66-101 Aぶっぱ、S84(殻破り後、最速130族抜き抜き)、BD4、残りH
氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

ライコウをスカーフ地震等で突破してくる相手を起点にする。全盛期のバースでもイチローでも落合でも届かなかった驚異の†4割マン†。




036.png
ピクシー@アッキの実
性格:図太い
特性:天然
実数値:202-※-137-115-111-80 HBぶっぱ、残りD
ムーンフォース/瞑想/月の光/小さくなる

特に記述することないテンプレ。月の光とバンギの相性については触れないでください()

壁下最恐のポケモンで異論ないと思います。
まぁ私のピクシーは壁の上から急所もらって蒸発しました。壁なんていらんかったんや(白目)
対戦オフ後のフレ戦を含め一度も回避してません(小さくなる2積み&相手麻痺にも潔く被弾。自覚ねーわ)

今後、ピクシーは使わない




663.png
ファイアロー@青空P
性格:意地っ張り
特性:疾風の翼
実数値:173-146-92-※-90-158 Aぶっぱ、S92振り(最速霊ランド抜き)、BD4振り、残りはH156振り
ブレイブバード/剣の舞/挑発/鬼火

トリルとか月光乱舞展開されるのが非常に嫌いなんで挑発持ち
個人的には鉢巻き型以外は挑発は外せないと思ってるけどどうなんでしょう?

鬼火で後ろに繋げたり、舞って自分から殴ったりと器用なポケモンだと思います。


445.png
ガブリアス@ラム
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値:183-182-116-※-105-102 ASぶっぱ、残りB
ダブルチョップ/地震/岩石封じ/剣の舞

襷ゲンガー、ラグカバ等の展開されるの嫌いなんでラム剣舞。

ゲンガ―には封じでSおとしてからダブチョ。
ラグカバは鉢巻きを警戒して欠伸から打ってくるので、地震→剣舞→地震で倒せると思う(ダメ計の記憶曖昧)
剣舞後に吠えるくらってもラム温存できるしステロも巻かれてないはずなんで展開的には有利のはず。

ダブチョが警戒されず、襷ゲンガ―後だしされたが無事に処して気持ちよかった(コナミ)



◆総評
3‐6で負け越しでした。しかし2試合が完全なプレミ、1試合が運負け?だったんで試運転とかもっとこなしていれば6-3くらいにはなったかなーという感じです。
あとピクシーが一度も攻撃避けなかったのはバグですかね???

誤字とか間違いの指摘はツイッタ―なりコメントなりでお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボライト

Author:ボライト
Twitter:@bo_right

ニコ動で実況してたり…
オフにもぼちぼち出没してます

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
過疎ブログ;;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR